2019年03月27日

札幌のカレーめぐり

JSISHの学会総会が北海道の札幌で開催ということで、札幌に行ってきました。
北海道と言えば、かに、ジンギスカン、魚介などいろいろ美味しいものが浮かんできます。

私は、カレーが好きなので、今回北海道名物「スープカレー」を目当てに3か所お店を巡ってきました。

まずは1軒目「路地裏スープカリィ侍」http://samurai-curry.com/



spk (2).JPG

spk (3).JPG

こちらは地元の方のおすすめ。
路地裏というだけに、お店の入り口は黒くて分かりにくい。
扉を開けて階段を上ると、人がたくさん。
20種類の野菜とチキンのカレーを頼みました。
野菜がホクホクで、チキンも外側カリット中は柔らかく、とても美味しかったです。
こちらの姉妹店、東京にもあるそうです。

2軒目は、「スープカレーGARAKU」    http://www.s-garaku.com/s/index.php
こちらも人気店で以前に入ろうとしたら、すごい行列で帰りの飛行機の時間がせまっていて、あえなく断念しました。
この日も雪が降っていましたが、外まで行列。寒さに震えながら、40分並んで待ちました。
今回も「野菜15品目カレー」にトッピングに「チキンレッグ」と「きくらげ」増しまし。
こちらは、スープが和風の出汁でカレーっぽくない感じです。
野菜がグリルされていてとっても香ばしく、スープも好みでした。
待ったかいがありました。
spk (8).JPG

最後の3軒目は、「小樽」で。。
小樽駅に到着したとたん、吹雪に見舞われ、小樽運河まで必死に歩いて到着。
運河近くにあった倉庫の中のレストラン街の「スープキッチンサッポロ」(小樽なのに・・)
こちらは海老のスープが濃厚で売りなんだそうです。
寒かったので、美味しかったですよ。
spk (4).JPG

ということで、札幌にいったら是非お試しください。
野菜が好きな方は、きっと気に入ると思います。
spk (1).jpg
spk (6).jpg
posted by キャッツじむいん at 19:21| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
札幌と言えば味噌ラーメンだったのは、もはや大昔のことなんですね。
ただのカレーではなく、「スープ」というところがソソられます。
Posted by 咲ちゃんママ at 2019年04月02日 07:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: