2016年11月24日

酉の市

今日は埼玉越谷でも雪が降っています。
11月の降雪は54年ぶりとか・・何しろ雪には不慣れなので転ばないように慎重に歩きます。
皆様もお気を付け下さい。

昨日は足立区花畑の酉の市に行ってきました。
ものごころついた頃から、酉の市は必ず毎年欠かしません。
今年は二の酉までなので、23日が祝日と重なって、かなり混雑していました。
酉の市といえば浅草とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、発祥は花畑の大鷲神社と言われています。

縁日と熊手がたくさん並んでいます。
熊手を買うと、三サン手拍子が賑やかに響きます。
いつも神社の境内でちいさな熊手?「かっこめ」を購入して帰ります。

越谷の事務所にもたくさんの福を呼び込みたいために飾ってみました。

越谷からも近くですので、皆さん是非足を運んでみて下さいね。

大鷲神社
東京都足立区花畑7丁目16−8

IMG_2229.JPGIMG_2230.JPG
posted by キャッツじむいん at 13:03| Comment(1) | 日記

2016年11月14日

マラソンボランティアのお手伝い

昨年から始まったさいたま国際マラソン。
国際レースの選考会を兼ねた立派な大会なんですよ(去年はリオ五輪の選考会でした)。

CATSは昨年の第一回から救護ボランティアを派遣してお手伝いをしていて、二年連続でゴール周辺の最重要ポイントを任されました。と、何やら自慢げですが、活躍されたのはCATSのコースでインストラクターをつとめてくださる方などで、事務局は全くのお手伝い。大会前はご連絡係などもしましたが、当日はもう、皆さんの写真を撮って回るくらいしかできることはなくて、ほぼ一般観覧者と同じです。

9時に招待選手がスタートして、ゴールの締め切りが15:30。長いですよねー。
途中多少の休憩は取れましたが皆さんほぼ立ちっぱなし。し、か、も!夜勤明けのまま駆け付けたという方が数人いたと思ったら、この後夜勤入りという方もまた数人! 皆さん、ほんとにタフですね。人を助ける人は、まず自分が強くないとならないのだと改めて感じ入りました。

幸いなことに、皆さんが存分に腕を振るえるような緊急事態は発生せず、暑くなったからか足攣りやふらつきがほとんどで、大過なく終了したのは何よりでした。

みなさま、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました*^^*

写真の赤いベストがわれらがCATS救護ボランティアズです♪
ゴールに近づけなくて… よくわからなくてすみません^^;
IMG_5028.JPG
posted by キャッツじむいん at 16:24| Comment(0) | 日記